Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲みすぎ注意・・・

昨日部活の飲み会で飲みすぎたために二日酔いで半分ダウン中orzあー気分が悪い

で、そろそろプログラム組んでいこうかなと思った矢先、まさかのKOのUSBシリアル変換が行方不明に・・・仕方が無いのでAmazonさんでUSB-RS232Cコンバータを購入、到着するまではとりあえず整備をする事に、この前結局やらなかったリンクのネジ交換しとこうかな・・・

| 二足歩行ロボット | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリー写真・・・

この前乗せたあのエントリー写真はダメだったらしいorz
まあさすがにふざけすぎだとは思いましたが・・・

さて、まともに撮るかなぁ・・・

| 二足歩行ロボット | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリー完了

第10回ロボチャレのエントリーをしました。
まあこれでまた写真とエントリーメールがはじかれてるという悲しいオチになってない事を祈ろうw

という事でエントリー写真をペタリ
SBCA0019.jpg

| 二足歩行ロボット | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なん・・・だと・・・

次からロボチャレンジの司会の人が変わるらしい・・・デモでやろうと思ってたネタが使えなくなったぞ・・・うーむ、考え直しか・・・

| 二足歩行ロボット | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボチャレンジの

ロボチャレンジのエントリー受付が始まったみたいですよ、エントリークラスに出る方はお早めにどうぞ~

| 二足歩行ロボット | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛い・・・

足ピッチに使う長穴減速を考えてたんですが・・・・
普段使わん頭を久々にフル回転させたせいか頭が痛いorz
脚部ピッチにおいてはデザインその他もろもろ考えると圧倒的にギア減速の方が使い勝手がいい気がします
でもバトル中にギア欠けでリタイアとかは避けたいですからねぇ・・・・もう少し考えてみよう

| 二足歩行ロボット | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず・・・

徐々にモチベーションが上がって来たので、XO3の改造案を書き始めてみようと思います。
問題は加工場所ですが・・・・・まあなんとかなるでしょう(ぁ
とりあえず考えとしては・・・
1、脚上ロール軸のサーボをDSR8901、もしくはDS6311HVに変更する
2、足下ロールと足ピッチに長穴減速か何かの減速を組み込む
3、整備点検がしやすく壊れにくいロボットにする
4、上記の条件+サーボ数は今のままでu1.8にする

1は最近ロール軸のトルク不足を感じているのが主な原因ですかね・・・これでいい感じならそのままの勢いで肩ロールサーボまでJR系に変えてしまいたい(ハイブリットサーボマシンじゃ無くなるけどw
2もトルク不足が主な原因ですかね、でもまだORCにするほどの気は無いんでとりあえず流行りの減速でなんとか補おうかと
サッカー?え?何?知らないよ?(ぁ
3は・・・・まあ現状のマシンのパーツ点数とネジの数が半端無いせいで整備補修が面倒だったもんですから改善しようかと、後は半年でボロボロになった今のマシンの状態から壊れにくくしたいなぁと
それで長穴減速とか頭おかしいんじゃねの俺
4はJSRCの今後の大会条件にもよりますが、一応今のところu1.8がメインの大会ですからなんとかu1.8にしたいなぁと・・・
スーパーディガーができたんだしなんとかなr(ry

| 二足歩行ロボット | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

