Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思わず笑った

ここのところロボット関係の作業を全くしてない気がする・・・そろそろ何か設計くらい始めようかなぁ・・・多足とか新型とか・・・
一応この前日本橋に行く用事があったのでパーツ(RBS581,RBS582用のギア)を見てきたんですが・・・どこの売り場にも売ってない・・・
9分9厘俺が行った時には売り切れてるんですよね・・・ロボハッスル前々日にギリ2袋確保できたの以外で売ってるところを見たことが無い。
しっかり入荷しといてくれよorzと毎回思うわけです。


さてこんなことは置いといて大日本技研のHPの日記内にこんな記事を見つけて思わず笑ってしまいました。
ロボでサバゲで多足に搭載する主砲についての記事内で

ガスガン、もしくはパワーアップしたミニ電動を主砲に使おうという人は、
痛恥ずかしい手続きを踏んでもらうのはどうかと。

その手続きというのはー、
男性の急所に、0距離射撃で、1マガジン分撃ち込んで、耐えられたら使っていい!
というもの。


…ネタなんだけど、考えただけで((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル




・・・・これリアルに洒落になってないよ?wwwww
ちなみにミニ電動ガンでもゼロ距離射撃されるとかなり痛い、それを男の急所になんて絶対やっちゃ駄目です。想像しただけで((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルどころか悶絶できるレベルw


・・・・本当にやっちゃ駄目ですよ、大日本技研さんw
スポンサーサイト

| 二足歩行ロボット | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCネタ第二弾

普段大会なんかに持っていってるノートパソコンのフロントパネルがずいぶんボロボロに(というより明らかにロボットのせいだけど)なったのでジャンク品からフロントパネル件ディスプレイを外して交換してみました。

するとあろうことか、てっきり同型マシン(PC-LL5505D)だと思っていたらジャンク品の方は一つ新しい版(PC-LL5506D)だったみたいです。
まあ二つの性能差といえばCPUの処理能力が若干(インテルコアに換算して100MHz程度)上がってるのとディスプレイが高輝度TFTカラー、XGA、1024×768(1,677万色) か、高輝度低反射TFTカラー(スーパーシャインビュー液晶)、XGA、1024×768(1,677万色) かの差(スーパーシャインビュー液晶ってなんぞや)だけだそうです。
問題なく交換できたのでマザボ自体は多分同じなんだろうなと思います(まあ4ヶ月発売時期がずれた程度で大きく変わってもらっても困るわけなんですが

キーボードも交換したいなぁと思って色々調べてみたんですが、この純正キーボード、壊れやすいくせに高い(一つ6000円なり)するみたいです。ボッタクリかよNEC(ぁ
ということで、今度ジャンク品でも見てこようかなと思ってます、あればいいんだけどなぁ・・・

後改造するとすればCPUの交換とUSB2.0を使えるようにすること(というより1.1だったのに逆に驚いた)位ですかねぇ・・・

| PC | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボハッスルは終わりました

いやー散々でした(ぁ

ロボチャレンジ以降ほとんど動かしてなかったせいかマシンにすねられちゃって(おい)バトル2位以外はしょうもない結果に終わっちゃいました。

まあそんななかで今日の戦利品

SBCA000201.jpg

なんとテーマソングを作ってくれる権利(なんかオプーナを買う権利みたいだな)を頂きました。
後でムイムイさんと話したところ、15秒程度と書いたけどデモで使えるように一応1~2分程度の奴を作ってくれるとの事です。
本当にありがとうございます。

さて、次は何時の大会にでようかしら・・・

| 二足歩行ロボット | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばい

何も準備してないwwwwwwwwww


・・・明日会場でモーション作るか(おい

| 二足歩行ロボット | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備進まず・・・

ロボハッスルの準備を全くしておりません。
何をしていたかというとですね、論文書いたり・・・

SBCA0001.jpg

こんなもん作ったりしてました(ぁ
まだ素組みなんで塗装も継ぎ目消しもなんもしてなかったりですが・・・
大学始まるまで暇?だろうしゆっくり作ろうかなと思って買ったんですが、寒くて継ぎ目消しとかができなくて困る・・・完成するのだろうか・・・


SBCA0004.jpg

この部屋の主は俺なんだよ
ぎゃあああああああ


と、ロボハッスルまでには元に戻すXO3ハンドユニットエディションで遊んでみたり


SBCA0005.jpg

比較写真も撮ってみたんですけどリアルスパロボってこんな感じなんですね。Zプラスが設定上19mですから39cmのXO3はMSならクイン・マンサ(39.2m)とかサイコガンダム(40.0m)とか、他ならゲッターロボ(38.0m)ってところですかね。

さて・・・ハッスルまでにちょいとばかし準備しようかなぁ・・・(結局何もやらないパターンかも

| 二足歩行ロボット | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボプロ出場断念・・・orz

はい、久々の更新です。ブログのことを忘れてたわけではありませんのであしからず(ぁ

さて、唐突ですが、ロボプロの出場断念しました。
理由としてはロボワンのルール改定です。というのも、もともとSRC規定で作ってるので、腕長さ規定がSRCのやつなので、新しいロボワン規定の腕長さだとどう考えても短くなってしまうので、個人的にそれは嫌なので出場を断念しました。
期待してた方(居るのかな)すいませんでした。とりあえず今後はORCマシン作るまではロボワンは考えない事にします(いつになるやら・・・

| 二足歩行ロボット | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。