Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研究用ハンドユニット設計中

課題研究のネタのロボット用ハンドユニットを今頃設計してたりします。

とりあえず構想としてはマイクロサーボ(Mini studioから発売中の奴)を使って簡単な物の持ち運びができるものができればなと思ってます。完成してそこそこ使えそうなら2月に市民会館であるあれに商品としてだそうかな?(明らかに限度額超えてるけど気にしない、というより気にしちゃいけない)

発表と論文完成までに間に合うかしら・・・

| 二足歩行ロボット | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年一発目からPCネタ

普段大会などに持って行ってるノートPCを延命治療するために若干の改造を加えました。
といっても、生産が7年前のノートPCなのでやれることは限られてるのですが・・・

まず調子の悪かったHDD(起動に馬鹿みたいな時間がかかっていた原因)を交換+容量アップ、ということで40GBから160GBにまで増強。
次に、今まで256MB二枚差だったメモリをマザーボードの限界の1GBにまで増やすために512MBのメモリ2枚に交換。

これでかかった金が約1万1千円。メモリにしてもHDDにしても安くなったもんだ・・・


大学行ってからは一応ぶっ壊れるまでこいつメインで行こうかなと思います。さて、どこまで行けるやら・・・

| PC | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

