Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年の予定

今年ももうそろそろ終わりなので来年の予定でも。

まずイベント的なことから

とりあえず今度のロボゴングはセンター入試とダブったせいで出れないのでパス。ということで3月のロボプロに出ようと思ってます。
ライトウェイトクラスは1.5kg切る事はおそらく不可能なんでヘビーウェイトクラスに殴りこんできます。
現状のSRC仕様のマシンでどこまで戦えるか頑張ってみようと思います。

4月以降は都合が合う時のみYOKAロボ等の九州の大会に乱入しようかなと思ってます。後は7月のロボチャレンジ(戻って来いとの事なので一応どうにか都合つけるつもりです。



マシン
とりあえず来年12月末までになんとかもう一機作りたいなぁと思ってます。現在の考えの中でそのマシンで取り入れようと思っていることが

・ギア減速(リンク足でないとすれば
・足ヨー軸

の2つです。まあ足ヨー軸は今のでもできないことは無いんですけどね・・・重量増えるのとこれ以上プロポーション崩したくないのとで断念してます。
ギア減速はリンク足で無くなった場合、バトルでの足ピッチのトルク負けがすごく不安になったので、余剰にトルク持たせてみたらどうなるんだろうと考えた結果、試してみようかなと思いました。

来年中に完成するのやら・・・

| 二足歩行ロボット | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散々だった・・・

今日一日散々だった・・・

ボールチャレンジはモーションあるのに操作ミスで失敗したり・・・・
自律はスタート位置が悪くて落ちたり・・・・
カーナーは操作ミスで失敗したり・・・
バトルはエクセリオン相手に2ダウン2スリップまで追い詰めたのに負けたり・・・・

そろそろシングルリンクの限界を感じてきたりしています。まあそれじゃなくても自分の操作に問題があったりするわけですが・・・

とりあえず今後の目標
XO3は今のバランスのままでJSRC制覇まで頑張る。
一年以内にロボチャレンジのスタンダートクラスでまともに戦える2から3kg位のORCマシン(リンクか普通かは不明)を作る。

・・・・・とりあえず疲れた・・・・

| 二足歩行ロボット | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ね・・・ねむい・・・

とりあえず殴り書いた自律プログラム(これで動くのか?)は明日会場でぶっつけ本番で試すとして後何か準備する事あったかしら・・・・
とりあえず足上ロール軸のホーン変えたら動きが劇的に変わった・・・メタルホーン買おうかなぁ・・・

| 二足歩行ロボット | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぎゃああああ

ソールに若干の仕様変更加えたら一気に調子が悪くなった・・・鬱だ死のう

| 二足歩行ロボット | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はエントリークラス

明日はエントリークラスです。とりあえず私は明日は向こうで自律を作ったり、Jのセコンドをしたりしてようかと思ってます。
後は適当に野良バトルに乱入かな?

| 二足歩行ロボット | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリークラス予想 完全版

前に書いた記事での予想からすこし変わったのでエントリークラスの完全な予想をしてみたいと思います。

まず注目ロボットから(前回書いたのは省きます)

きゃろらいん AKANEさん
前回あえて書かなかったのですが、今改造中との事なので追加(決して身内びいきではないよ)あの改造が吉と出るか凶と出るか・・・・・

NEXION:09F FIT Chaser1さん
全く情報が無かったので前の記事では触れなかったのですが、どうやら福岡工業大学のロボットとの事。足が4000番ですしなにしろ製作者が大学生ですし負けるわけ無いですよね~(ぁ

絶騎 FIT Chaser2さん
これも上と同じく福岡工業大学のロボット。これも同じく大学生だし(ry


ここからは競技予想(順位も3位まで)を書きたいと思います。

まずは3000mm走から
とりあえず今のところ横移動禁止になったというルール変更は聞いていないので白衛門が15秒台以下を出してくる気がします。個人的に気になるのは鬼切のモーション完成度とナイト2が更に速度アップしているのではないのか?というところですね。これは順当に
一位 白衛門
二位 ナイト2
三位 鬼切

と予想しておきます。後は食い込んでくるとしたら福岡工業大のロボットかきゃろらいん辺りかなぁ・・・

バトル
今のところ順当に行けば(ブロックが違えば)白衛門とナイト2が決勝で当たるのではないか?と思っています。もっとも強いと思われる(というより強くなけりゃいかんだろ)福岡工業大のロボットは写真からどう見てもメカ的にバトルに弱い(詳しく知りたい人は画像にあるサーボの軸配置を見て考察してね)と思われるので、あえて上位から外しました。後は学校でスパーリングしていての感想なんですが、スケアクロウが異常に強い(といっても白衛門には負けるレベルだと思われる)のでどの辺りに食い込んでくるかが気になるところですね。後はねこ、きゃろらいん、鬼切、スパルタンorハナブサXが上位に食い込んでくるとして・・・個人的予想ですと

一位 ナイト2(パワーの関係上白衛門は勝てないかな?)
二位 白衛門
三位 個人的予想ではスケアクロウ


総合
まあ人気投票でナイト2、白衛門、福岡工業が大半を持っていったとしても姫路城築城の結果によってはずいぶん変わってくると思ってます。でもまぁ順当に考えて

一位 白衛門
二位 ナイト2(またかよ)
三位 鬼切orきゃろらいんor福岡工業のどれか


ちなみに私の知りえてる範囲でなのですが、ロボチャレンジエントリークラスではここ4回とんでもないジンクスがあります。
それは・・・一番マシンスペックの高いマシンは絶対に総合優勝できない(モータートルク、その他諸々を考えて)というジンクスです。
後前回までならバトルで優勝したマシン(落ちたら負けよゲームを除く)も優勝できないというジンクスが・・・

マシンスペックで考えると・・・
第5回 神奈川の大学(湘南工科大学だったかな)がでかいマシンを持ってきていましたが結局ないんが優勝
第6回 マインスイーパー(KHRだったはず)が一番スペックが高かったですが結局ぺんぺん改
第7回 ナイト(全身KRS2350)が全身サーボトルク20kg-cmでしたが結局シャボザック
第8回 カレント(全身KRS4014)だったけど(ry

とまあこんな感じになっています。
ということは今回最もサーボスペックで考えると高いのは福岡工業大学orナイト2となってしまうのでこのジンクスが続くのであればどちらかは優勝できないでしょう。


とまあ勝手な予想をしてみましたが、当日はみなさん頑張ってください。
さて俺は自律を作らないと・・・

| 二足歩行ロボット | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジステージ・・・難しそう・・・

今日学校で10cm四方と8cm四方の箱を作ってチャレンジステージがどんな感じにいけそうか試してみました。

これけっこう難しいですね、エントリークラスのほうで姫路城築城できる人は居るのだろうかと思ってみたり・・・
私は明日の放課後で模索してみようと思っています。

残り数日頑張ります。

| 二足歩行ロボット | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あせった・・・・・

ロボチャレンジの出場ロボットの写真が公開されたので見てみると・・・

なんと私のマシンの写真が送ったはずなのに公開されてないではないか

ということでルール確認もかねて届いてませんか?というメールを送ったら「すぐに送ってくれ」との返答が来たので送ってOKになりました。危ない危ない、後ちょっとで1ポイント失うところだった・・・

| 二足歩行ロボット | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボチャレンジで気になる点・・・

ロボチャレンジのエントリー確定メールが来たんですが・・・・

少し気になる点が出ました。それはメールに書いてあったことなんですが、バトルの事で
「ルールの基本は、「立ってかっこよく戦ってください」ということ(しゃがみこみの防御、攻撃は、認められません)
はじめは、注意しますが、2回目からは、そのたびに警告(スリップダウン扱い)をとります。」
と書いてあったのですが、このしゃがみ技というのはルールに書いてある2秒以内ならOkなのかそれとも単にしゃがみ技は×なのか気になります。
もしも単にしゃがみ技が×ならば二日目どう足掻いても勝てる気がしないんですけどね・・・・・
一応ルールに従った状態でロボットの調整はしていますが・・・うーむ謎だ

| 二足歩行ロボット | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコンを乗せ変えたのはいいものの・・・

プログラムやればやるほど状況が悪化していく・・・・なんだこれ

とりあえず元のプログラムに戻すか・・・・はぁorz

| 二足歩行ロボット | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にロボチャレンジエントリークラス一週間半前事前予想

今回激戦が予想されるエントリークラスの事前予想(機体写真がアップされてないのでとりあえず自分で集められた情報+実際見た感想)をしてみたいと思います。(機体情報も含め

まずは上位が予想される機体(期待も込めて)

ナイト2  N3Sさん
前回2位のナイト2、今回カスタムしてくるとの噂は聞いてはいませんがおそらく機体スペックなら今大会一番ではないのでしょうか。
本人の操作とプログラム次第では多分ぶっちぎりで優勝するのでは?と思います。

白衛門 akemiさん(奈良育英学園)
前回3位の白衛門。ここのところロボファイトで優勝等かなり調子のいい印象を受けます。(JSRCは当りが悪かった気がしますが・・・)おそらくの予想ですがナイト2と白衛門のどちらかが総合優勝するのではないのでしょうか・・・

ねこ ヴィーさん
実際操作(というより戦ってる所)等はみた事無いですが、ロボファイト、ロボゴングでは常連のヴィーさんのねこ。上2機には及ばないものの3000mm走の結果次第ではいい結果がでるのではと思ってます。

鬼切 神戸市立科学技術高校さん
確か工業教育フェアに来てたKHR-3だったはず。工業教育フェアの時はドノーマルだったと思うのですが、機体スペック自体はナイト2とほとんど変わらないと思うのでパイロットの操作と事前の調整でどこまで化けるかに期待です。

飾磨工業のロボビーX 飾磨工業さん
多分エントリーしてると思う飾磨工業のロボビーX。パイロットの操作がかなりうまかった印象があるのでこれも後は本人の調整次第で変わってくるのではと思います。

J Kさん
姫路工業のJ。前回のミニの時から2350を5つ搭載してるので機体スペックは上がっている(はず)。とりあえず僕のマシンとスパーリングして調整するらしいのでバトルは期待できるのではないのでしょうか。3000mm走は前回のタイムを半分以下にできれば可能性が・・・
なんかJKって並べると女子校生の略にしか見えない(ry

オルトロス 神戸市立科学技術高校さん
確か科学技術高校の何故か頭が4000番サーボのKHR。前回の成績がよかったので今回も期待です。

スパルタン、ハナブサX 奈良育英学園さん
白衛門と同じ奈良育英学園のマシン。ロボファイトとロボゴングではかなりいい成績を出してた気がします。おそらく3000mm走があまりよくないと思われるのでバトルのみの期待で。

スケアクロウ おぢさまさん
これもうちの学校のマシン。バトルのみは毎回何故か調子がいい(というよりパイロットの操作が上手いんだよな・・・)のでとりあえず期待。


3000mm走
とりあえず白衛門が1位で通過、2位にナイト2が入るのではないのでしょうか。Jや鬼切の化け方次第で変化してくると思いますが、とりあえず白衛門とナイト2が上位3台に入るのはほぼ確定ではないのでしょうか

バトル
潰しあいが発生した場合の事も考慮するとこれも白衛門かナイト2が決勝まで残るかと、他の機体がどこまで対抗できるか・・・

総合優勝はいまのところ白衛門と予想しておきます。

全く情報の無い機体もあるので写真が公開されてからは写真見ての予想もしてみたいと思います。

| 未分類 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たな試み失敗

ちょっと時間があったので投げ技でも作ってみようかと思い実験してみたんですが・・・・

見事にギアが欠けました。やっぱり俺には打撃技しかないのか・・・・
新しい打撃技考えようかなぁ・・・といっても何かありましたっけ?

| 二足歩行ロボット | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボチャレンジについての検討

自律をどうするか迷ってます。一応出ようとは思ってるんですが・・・うーむ・・・
後チャレンジステージをいかに突破するか・・・とりあえずボールその他を抱え込むモーションをつくろうかな?

テストの関係で1週間しか期間がありませんが・・・正直間に合うかしら・・・
そういや課題研究用の設計も全然終わってねぇ・・・1ヶ月で論文含め終わるかしら・・・

| 二足歩行ロボット | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリークラスの受付は終了したようです

ロボチャレンジのエントリークラスのエントリー受付は終了したらしいです。

・・・あらしばさんが居ないな・・・・まああのひとならスタンダートに出てきてもおかしくは無いと思うけど(ry

| 二足歩行ロボット | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月がきれいだったから撮ってみた、後悔はしていない

エントリー用写真をどうするか悩んだあげくこんな事してみました。

SBCA0009.jpg
はい、馬鹿にもほどがありますね、まさかの屋外撮影。いや月がきれいだったもんで(ry
決してサテライトキャノンが打てるわけではありませんw

ということでこれで送ってみようかと思います。

| 二足歩行ロボット | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JSRC終わって以降・・・

JSRC終わった週の水曜から変な風邪(というよりインフルエンザっぽかった気が・・・)にかかってました。

ロボチャレンジのエントリーが一部公開されてますね。今回はエントリークラスには出ないんですが、もう残り枠が少ない状態に・・・これはびっくり。
スタンダートクラスのほうはいっぱい枠開いてるんですがね・・・今回認定かかってるから17台超えて欲しいなぁ・・・まあ取れる可能性なんて俺に今から流れ星が激突するくらいの確立ですが(おい

エントリークラスエントリー予定の方はお早めにどうぞ~

さてXおっさんの写真を取らないと

| 二足歩行ロボット | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

