Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XO3 SRCEdition完成間近

とりあえずフレームの組み立ては終わったので後は胴体&バックパックカバーを作って配線するだけになりました。
とりあえずロボチャレンジミニはプログラムも大半が仕上がってないお馬鹿ちゃんな状態(例えがひどい)で挑みますが、JSRCまでには完璧に仕上げて挑みたいと思います。
ってかミニに白衛門来るのねwシャボザックも居るしある意味JSRCの前哨戦になってるじゃないか

| 二足歩行ロボット | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギア減速断念・・・

ギア減速機構の実験をしてたんですが・・・・

今回実験した方法ではできないということが判明して今回は採用を見送る事にしました。

というのも機構自体が大きくならないように加工したギアをサーボホーンにはめ込んで使うという方法を試してたんですが・・・見事に駄目でした。取り付けるところまで行ったんですが、動かすとギアが取れるという最悪な事態に、接着剤もポリアセタールに引っ付くものが無いもんで・・・・・

ということで今回のミニとJSRCは採用を見送る事にします。
・・・・・また無駄なパーツがふえちった・・・・

| 二足歩行ロボット | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーむ・・・どうしたもんか

JSRCの代表が続々と決まってますが・・・・

九州勢だけ動画が見当たらないのは気のせいだろうか・・・・・研究したいのにできないじゃないか・・・・

| 二足歩行ロボット | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボチャレンジミニのエントリーが始まったみたいです

ロボチャレンジミニのエントリーが始まったようです。
参加予定の方はお早めにどうぞ~

| 二足歩行ロボット | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここに来て・・・・

設計ミス発覚&加工失敗によりパーツ大量廃棄・・・・・・もったいねぇ・・・今度からはポンチ打ちにオートセンターポンチ使わないでおこう・・・パワーが強すぎる・・・

| 二足歩行ロボット | 01:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胴体の配色どうしようw

またもや前回と同じく胴体の配色で悩んでます。
まあ前回の場合めんどくさくて白と黒のツートンにしましたがw

今回はサーボ色を考慮して黒と後赤と白or黄色で行こうかと思ってます。
というわけで案を作ってみる

案1

黄色のラインを白にするかそれとも黒にしちまうか・・・・



ロボファイトのSRC決勝の動画みてたtら白衛門の旋回速度+シャボザックの攻撃速度が上がってる事にびっくりした。まあ両方一度戦ってる相手だから攻撃がどんな感じかは大体理解してるんだけど・・・・正直怖いです><

| 二足歩行ロボット | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・・

ロボチャレンジミニの次のエントリーっていつ開始なんだろう・・・・・



一応上半身設計完了・・・・・今回は腕ピッチとロールの付け方を変えてみた、これが吉と出るか凶と出るか・・・・

無題d


後今回は基板をバックパックに搭載する方向で行ってみようかと、基板カバー何で作ろうかしら・・・最近流行のペーパークラフトを硬化させる方法で(ry

| 二足歩行ロボット | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボファイト10の結果がうpされてました

白衛門が優勝でシャボザックが準優勝か・・・・・

さて、こっちもいい加減SRCのマシン作り終わらないと・・・・穴あけ失敗したせいで一つパーツパーにしちゃったからなぁ・・・後上半身の設計まだ迷ってる


とりあえず10月中には間に合わせる(というよりそうでもしないと11月3日のミニに間に合わない

| 未分類 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボファイト棄権します&進路が決定しました

結局マシンの形すら間に合わなかったのでロボファイトは棄権します。すいませんでした。

後山口大学に合格しました。ということで来年から山口大学生なので関西圏の大会にはほとんど顔を出せなくなります。
その分福岡で行われている大会にはマメに参加しようと思っているので、よろしくお願いします。
一応年二回のロボチャレンジには出ようとは思っています

| 二足歩行ロボット | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギアがやっと届いた・・・・

やっと外部減速に使うギアが届きました。

とりあえず欠けない事を祈ろう・・・・・メタルギア買いなおしとか面倒な事だけは避けたい

| 二足歩行ロボット | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボファイトに間に合わないかもしらん・・・・

マシン製作が全然進んでない・・・・ロボファイト間に合わないかも・・・・

| 二足歩行ロボット | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

