Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から本気だs(ry

一応今日からパーツの加工?を始めました。
まあ今日はけがいたところで終わったんですが明日から本格的に穴あけ等を進めて行きたいと思います。


さっきまで設計もせずAR_CADの機能使ってこんな事して遊んでました。

悪ふざけ

・・・・何一時間もこんな事して遊んでたんだろ・・・・気が付いたら2時だぜ・・・・

応用すればカッティングシートでロゴ作ったりするのにも使えそうですね・・・なんかロゴでも作ろうかな?

| 二足歩行ロボット | 02:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこぞではROBO-ONEが開催中との事ですか・・・・

まあ当分は参加しないつもりの私です(ぁ
というのも頭固いから小ネタ考えたりするのが苦手で苦手でしゃーないんですよね、認定取れたら流石に出ますけど

聞いたところによりますと6位7位8位を姫路勢が取ったとかなんとか、とりあえずおめでとうございます。


さて、俺もがんばらないと・・・・とか言いつつ作業途中で辞めてるのは内緒(ぁ

| 二足歩行ロボット | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回のXおっさんの予定

今回のマシンの予定

フレーム 全体的に板厚を現状の奴より小さくする、後足のリンクフレームのみ板厚は変えずジュラルミンに変更
サーボ数 今のところ17、ただし1.8kg超えたら腕ヨー軸サーボを外す
後足のフリーの軸は全部ブッシュを入れる予定。足下ロール軸はギア減速(減速比1:1.5)でトルクを補助(まあ多分必要ないんだろうけど焼けるの嫌だし

一応この土日でパーツ設計まで終わらせて月曜から加工をする予定。ただロボファイトに間に合うかどうか・・・

| 二足歩行ロボット | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず物資注文

まだ完全に設計が終わってないにもかかわらず必要物資の注文(ネジ類除く)をしました。
両方到着は土曜日にしたんで、なんとか日曜までにパーツ設計まで終わらせたい・・・

後ロボファイトの配置図がいつの間にか公開されてました。
今回は参加台数が多すぎるから2試合同時進行なのかな?リングが2つになってましたが・・・
後ランブルもするみたいですが・・・・正直ランブル苦手なんだよな・・・
後2対2はどうするんでしょうね?まだタイムスケジュールは公開されてませんが、参加台数多いしどうなる事やら。

とりあえずロボファイトまで後2週間ちょっと(だよな?)、がんばろうと思います。
棄権することだけは避けたい所・・・・

| 二足歩行ロボット | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてどーするか・・・

ロボファイトのトーナメント表が公開されました。
さらっと見てみた感じエーテルか白衛門と戦うには準決勝まであがらないといけないのか・・・
その前に憎き怨敵シンプルファイターが居ない・・・・戦いたかったのに・・・

とりあえずなんとか機体が間に合うように頑張りたいと思います。
・・・・本当に間に合うかしら

| 二足歩行ロボット | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロボファイト10

SRC1.8kg以下級エントリーしました

さて・・・・機体間に合うかな・・・

| 二足歩行ロボット | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ設計検討中・・・

いまだに設計検討が終わりません。

例をあげるとすると・・・
・脚部ピッチにフリクションゴムを付けるか否か
・足の長さを後どのくらい短くするか
・腕ヨー軸を無くすか
・ギア減速が本当に必要なのか

とまあこんな感じに。
今週大学受験って事もあって全く進められてないのもあるのですが・・・・来週中にはパーツ設計まで終わらせたいなぁ・・・・

| 二足歩行ロボット | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず設計完了・・・

とりあえず仮設計(脚部パーツがほぼ今までと一緒)は終わりました。
とりあえず減速ギアが正常に動くかどうか試験してみないと・・・・後SRC規定に合わせると腕の長さが短い・・・もう少し短足にしないといけないのかな?・・・・

| 二足歩行ロボット | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直交軸化断念・・・

結局直交軸化はあきらめることにしました。
理由は単純でメカが複雑になりすぎたからです。
今までの経験則上メカが複雑になると今度はトラブルに悩まされるという悪循環があるのでやめました。
まあギア減速使ってる時点でメカが複雑に(ryなんて言っちゃいかん気もするが・・・

そんなこんなしてると足裏サイズがロボファイト規定にあわせるとえげつない事になっちゃい
ましたが・・・・まあ気にしないでおこう(ぁ

| 二足歩行ロボット | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと納得のいく設計が・・・

やっと足下ロール軸の納得のいく設計ができました。
問題点はまあいくつかありますが・・・まあ大丈夫でしょう(多分
とりあえずまさかのカチ込みを使う羽目になるとは・・・最悪どこかピン固定くらいかませるようにしとこう・・・

そろそろ全体設計にかからないと・・・・脚部ピッチ軸の設計使いまわそうかな・・・板厚だけ変えて・・・

| 二足歩行ロボット | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーむ悩む・・・

脚部フレームを完全新設計するか否かで悩んでたりします。
今のフレームをそのまま使ってもいいような気がしますが・・・うーむどうしよう・・・膝だけ削ってもいい気がしないでもないけどそうすると干渉が・・・・

ロール軸の減速はなんだかんだ言ったけど結局無しかギアになりそうな予感。ギア減速が結構うまい感じに使えそうなんだけど・・・ネックはギアの大きさ・・・・・

| 二足歩行ロボット | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設計依然進まず・・・

結局ロール軸を長穴減速で組む事にしたんですが・・・・
納得のいく設計図が完成しない・・・どうしよう・・・

| 二足歩行ロボット | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゃあああああああああああああああorz

昨日書いてた設計図が消えてる・・・・俺の一晩の労力を返せぇぇぇぇぇorz

| 二足歩行ロボット | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後のエントリークラスについての期待と苦言

別な事ばかり書いていましたが、とりあえず今回の大会の感想と今後のエントリークラスについてを。

とりあえず今回の大会は全体的なレベルはかなり上がっていたと思います。本当に優勝できたのは運がよかったとしか言いようがない気がします。
今後が楽しみな機体がたくさんありましたし、次回のロボチャレンジミニと冬の陣は今回以上にハイレベルな戦いになると私は思っています。今までみたいに3000mmを20秒出せば優勝なんて事はまずありえなくなるでしょう。
後は自作機が増えてくれれば・・・・まあ難しいですが、それでも某科学技術航行も自作機に手を出すみたいな話を聞いたので頑張ってもらいたいと思います。
年間ポイントランキングもまだ逆転のチャンスはあるでしょうから頑張ってもらいたいです。現在トップは19ポイントなんでまだまだ逆転のチャンス(例 今度のミニ大会で3ポイント以上稼ぐ+次回のロボチャレンジをボールチャレンジを含め全制覇)はあります、是非とも頑張って欲しいです。


さて、ここからは苦言を。
一つ目に、実行委員長も言っていましたが、レベルが上がるにつれ、規定違反の機体が増えたのも確かです。確かにROBO-ONE認定大会の中ではロボチャレンジの規格は一番厳しいです。しかし、そのようなレギュレーションを守るのはマナーとして最低限の事です。次回からはしっかりと遵守したマシン作りをしてもらいたいと思います。
二つ目に、某S工業高校のマシンのような無茶苦茶な改造機は果たしてやっていいものなのか・・・と思いました。あれだと明確に攻め込めない上に自分も攻められないし、見てる側も面白くないと思います。一応レギュレーション上では一般的な「2足歩行型ヒューマノイドロボット形状」であること。ヒューマノイド型でないロボットの場合は、参加者申請内容を事務局にて審査し個別に審査を行います。と書いてあるのですが・・・・・・まあこれもいわゆるレギュレーション違反でいいのかな?と思っておきます。
三つ目に、会場に来て終わったら終わったで終わりみたいな感じで遊んでる人が多いように思います。まあこれは個人個人の事なんであまり言いませんが、せっかく大会に来たのだから、強い人から話を聞いて参考にするとか、ロボットの動きを見てモーション作りの参考にするとかして欲しいなぁ・・・と私は思っています。


批判的な事もかなり書きましたが、私個人としては、競技者のレベルがアップしてくれれば大会ももっと盛り上がるでしょうから頑張ってもらいたいと思っています。次回からは各競技者がレギュレーションをしっかり遵守してもっと面白い大会になるように頑張ってほしいです。

| 二足歩行ロボット | 00:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

