Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案の定・・・

一部パーツが強度負けして曲げ加工が出来なかった・・・・orz
再設計か・・・・はぁ・・・・・

| 未分類 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設計終了・・・

改造が必要だと思われたパーツの設計を昨日と今日(といってもほとんど今日やったが)で終わらせました。
今回の目標は更なる軽量化と胴体をコンパクトにする事だったんですが・・・
身長はおそらく40mm程度小さくなったと思われる、ただ本当に組みあがるのか、はたまた腰より上の剛性は大丈夫なのかと心配になってきたり・・・
もしかするとそれが原因で前より弱くなってたりして・・・いやいや、こんな事は考えない(ry
目標は重量1.9kg以下なんですが・・・下回るかなぁ・・(今現在のマシンで1.98kgくらい
余計に追加したパーツが吉と出るか凶とでるか・・・(2kg超えてたらどうしよう・・・

| 二足歩行ロボット | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第3回ロボチャレンジミニは終わりました

第三回ロボチャレンジミニは終わりました。
今回は第二回仕様のXO3のモーションを若干調整して出場しました。
結果は・・・・
カーナ 第5位(35秒、前回から30秒短縮)
バトル 優勝
バトルは今回はある意味・・・・な勝ち方でしたが(決勝戦が相手の自爆だったため)、かなり面白かったです。
というわけで次の大会(ロボチャレンジエントリークラス)までには機体を一度改造しようと思っています。(サーボフルオーバーホール、脚部リンクパーツの強化、上半身の設計変更+軽量化、足裏の変更、腰のサーボを2350に変更等)
まあ一部からは「エントリークラス出てくんな」とか「卑怯なり!!」とか言われてますけど、あくまでも今回まではエントリークラスで(オイ

認定権はzenoさんの手に渡りました。おめでとうございます。


さて、次に向けて設計でも始めますかねぇ・・・


追記 前に書いた記事での目標2を除いて達成してるな・・・ゼンゼンシンプルジャナイファイターと戦いたかったなぁ・・・

| 二足歩行ロボット | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備・・・完了?

というわけで行って来ます

| 未分類 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしい・・・準備は万全だったはずだ・・・(ぁ

最終確認かねて動かしてたら足のギアが欠けたorz
修理して調整まで終わらせておきましたが・・・ほんとどうなる事やら・・・

| 二足歩行ロボット | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝負勝負

明日はミニ当日です。
結局自律競技はセンサーがおかしいため出場を断念しました。

とりあえず目標
1 カーナーでとりあえず前回のタイムを超える
2 某zさんのゼンゼンシンプルジャナイファイターを倒す(おそらく来るであろうから
3 バトルでそこそこの成績を出す

まあ認定なんて取れるわけ無いから最初から考えてないですけど(ぁ
とりあえず不安要素は出たとこ勝負なんでなんとも言えない・・・(腰ヨー軸サーボとか腕の違和感とか

というわけで明日はがんばります。

| 二足歩行ロボット | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会前に壊れるとかやめてくれよ・・・

足のピッチ軸のサーボのギアとケースが壊れて交換する事に・・・・
一番しんどいところなのに止めてくれよ・・・

| 二足歩行ロボット | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間で自律を(ry

あれだけ自律やるやるいってやってない野郎がここに居ますよ(ぁ
まあここ2日ほどでモーションの調節ほとんど終わったらからよしとしようk(ry
最近は5kgに組んだペットボトルを相手に練習してます。(横攻撃でしか倒れてくれないけど

後1週間で自律できるかなぁ・・・・はぁ・・・orz

| 二足歩行ロボット | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

