Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホールソーに反逆されt(ry

只今絶賛改良中のXO3ですが、4月中に改修終了はムリポ(ぁ
今日は今日でホールソーの反逆で指怪我するし(ぁ

とりあえず明日で曲げ加工とかは終わる予定ですが・・・・2日には組みあがってる(はず

個人的にはGW中にモーションまで作っちまって10日までは触らないでおきたい。
大会直前に動かすと壊れるってジンクスが(ry


それにしてもロボファイト入場がエレベーターってか・・・・アピールモーションくらい作っとくか(ぁ

| 二足歩行ロボット | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補給物資到着

注文してた板材が今日やっと到着しました。

とりあえずこれでフレームの作り直しができる・・・・とりあえず明日は資格試験があって作業できないけど(ぁ

今回のフレーム作り直しで足のサーボの交換しづらさを解消しようと思っています。
失敗した・・・・リンクの反対穴も含めて一枚の板を曲げてサーボマウント作るんじゃなかった・・・サーボ焼けたときにどれだけ困った事か(ぁ

完成目標 とりあえず4月中(ぁ

| 二足歩行ロボット | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうやら俺はプログラム作る前にしなけりゃいけないことがあるようだ・・・・

どうも足のフレームが本格的に駄目になってしまってるようで・・・・

なんかもう足のバランスが崩れてしまうくらいに駄目になってるようです。はい(ぁ

とりあえず来週あたりから足フレームと肩フレームの作り直しでもしますかねぇ・・・・

| 二足歩行ロボット | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

故障率の高さがネックです

また腰が砕けた・・・・・泣きたいorz

緩衝材貼って出っ張り減らして何とか対策するか・・・・悲しいorz

XO3は故障率が高すぎるのが本当にネックですね。本当にロボファイトでまともに戦えるのやら(ぁ
さて、火曜日に新入生の前で壊れるという醜態晒すか(ぁ

| 二足歩行ロボット | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルボッコってレベルじゃねぇwwwwwwww

今日エクセリオンとスパーリングをしてきましたが・・・・

ものの見事にフルボッコにされました、はい。
8ラウンドくらいやって自分がとったダウン1つだけとか・・・・こっちは2回壊れてるし・・・・

とりあえずプログラムにバグが入ってるのかプログラムの再生速度がやけに遅い、どうしたもんかねぇ・・・・

SBCA0002.jpg
殺ロボット現場、犯人はエ○セ○オン(ぁ

動画は後日編集してYouTubeあたりにでもアップロードしようかなと思います。

さて、1年生勧誘をかねた公開スパーリングに向けてモーションとプログラム作り直しますかねぇ・・・・


| 二足歩行ロボット | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の予定

とりあえず4月から夏のロボチャレンジ(エントリークラス)までの予定を

ロボワン15回大会まで とりあえずエクセリオンのスパーリング相手になる
5月10日 ロボファイト
5月24日 ロボチャレンジミニ
6月 特に予定なし
ここまでに一度足のフレームを作り変えときたい(さっき調べたらもうガタだらけだったので)

7月中ごろ ロボチャレンジスタンダードクラス
8月1日 ロボゴング
7月末から8月頭にかけて ロボカントリー(あれば)
8月31日 ロボチャレンジエントリークラス


こんな感じですかね。
間に合えばロボファイトorロボチャレンジミニまでに足のフレームを作り変えときたいなぁ・・・・・

| 二足歩行ロボット | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい試みを考え中

今新しい試みを一つ考えています。
それは、なんとかして582をトルクアップできないかという試みです。

というのも、平行リンク足続けるなら今のサーボ位置のままで行こうかな・・・・と最近思ってならばどのようにして焼けるの対策するかと考えてみました。

その中で出てきたのが、どうにか582をトルクアップできないだろうかと。
現行で考えてる案は今のサーボに搭載されてる基盤が5802と同じであれば、出力の高いコアレスモーターにモーターをチェンジしてやればトルクアップできんじゃねーか?という案です。

おそらく夏までには一度実験する(予定)

うまくいけば今後の改造にも役立つだろうしいい事ずくめなんですがねぇ・・・・

| 二足歩行ロボット | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

