Can't stop my way!

ロボット製作に没頭してる外見おっさん(注、一応学生w)のブログ。 開発日誌と技術情報、たまに日常生活等を乗せていこうと思います。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽量化が裏目に・・・・

今日から曲げに入ったわけなんですが・・・・

膝の補強パーツ軽量化のための穴あけしすぎて曲げができねぇwwwwwwww
という極限状態ですホントドナイシマショ

一応明日から火曜までは加工を自粛するつもりなので、残りの曲げは水曜にしてしまおうと思います。
膝の補強パーツだけt1で作り直そうかしら

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうやだ穴あけしんどすぎるorz

現在穴あけが50%ほど終了しました。
ホールソー使用中に自分の指の爪軽くぶっ飛ばしちまったけどな(ぁ

いちおう平行リンクパーツはちゃんと動くという事が分かりました。
ということでなんとか明日の午前中に穴あけ終わらせて昼から曲げをしたいなぁと思っています。
これで曲げに失敗したら泣いてやる(ぁ

| 二足歩行ロボット | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全く誰だよこんな設計図描いた野郎(ぁ

先ほどパーツの形の削り出しが終わりました。
リンクパーツのへこみ部分削るのしんどすぎワロタ、もう今日はやすり使いたくないね(ぁ

今からセンターポンチ打って明日穴あけに入りたいと思います。
何とか土曜の昼までに穴あけすべて終わってればいいんだが・・・・

現在の状況だと早ければ来週の木曜にはマシンが立つと思われます。
遅くても日曜までには(ry

| 未分類 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいマシンの進行度・・・・・一応15から20%くらい

昨日は更新せずに寝落ちしておりました。
テストも近いんだから勉強しろよ(ぁ

昨日今日と引き続き新しいマシンの切り出しを行っていたのですが、けっこういい感じに進んできています。
とりあえず昨日と今日で切り出しが8割程度終了しました。後は削って形整えるのとちょっと複雑なパーツ作るだけで切り出しは終わりそうです。
まあその後の穴あけが地獄なんですけどね・・・・

ということで3月8日までの完成を目指して頑張って行きます。
その前に2350のICSの書き換えもお願いしないとなぁ・・・

| 二足歩行ロボット | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいマシンの進行度・・・・・5%くらい?

今日は昨日切り出したパーツに穴あけ・・・・・といきたかったんですが・・・・・・

結局ポンチ打ちして穴ちょこっとあけただけで終わりました、スンマセンorz
いやね、いざボール盤使うとなったら音の問題がorz家族からうるさいとのクレームが・・・・
こうなったら今週の金土日使って全部に穴あけするか・・・・・
しかしながらあれですね、リンク足にしたせいかパーツ数が多くて困る(;^ω^)補強用パーツとかも含めるとかなりの数になっちゃってますね。
全身フレームだけでざっと70パーツ程度・・・・・サーボ、バッテリー含めてなんとか2.5kgくらいであってくれよ・・・・(ぁ
卓上旋盤でもあれば補強用のパイプ削り出すんだがな・・・

再来週の今には機体の完成度を100%にしないといけないので頑張りたいと思います。
なんとか来週日曜までには穴あけすべてと曲げを半分くらい終わらせておきたいなぁ・・・・・・

| 未分類 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでだろうな・・・名前が決まらない・・・・

今日から本格的に新型機の製作に乗り出しました。
といっても設計自体は終わっていたのですが(ぁ
とりあえずハードウェアは3月8日までに完成させます。完成後にどんな機体かの所見は書きたいと思います。
今回のマシンは平行リンク足にしてみました。
一応身長は頭部除いて40cm程度になる予定ですが・・・・手加工でどこまでいけるか頑張ってみたいと思います。
高校生の身分でCNCなんか買えるかよバカヤロー(ぁ

さて、新型機を作るにあたってですが、何回考えても名前が決まりません、ほんとどうしよう・・・
後でおいおい考えていけばいいものなんでしょうが・・・・
全く、名前がぽんぽん思いつく奴が羨ましいぜ
一応機体番号はRYR-01で決まってるので早く名称を決めたいと思います。
・・・・・なんとか姫路ロボチャレンジミニの参加登録までには間に合わせたい・・・・・・

| 二足歩行ロボット | 22:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応プロフィールみたいなもの

HN: Ryuya(りゅうやと読みます)
HNの由来: 本名から。漢字で書くとよく読み間違えられるのであえてローマ字表記に。
年齢: 見た目はおっさんかもしれないけど一応17歳
生年月日: 1991年10月15日
職業: 高校生(大会で私服着てると引率教員と勘違いされたり(ry
ロボット暦: 高校入ってからだからまだ2年
使用CADソフト: JwCAD(インベンターとかの3DCADには手が出せないので)

| 未分類 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、当ブログの管理人Ryuya(りゅうやと読む)です。
関西のとある地域でロボット作ってます。

このブログではつれづれなるままに自分のロボット製作日誌や技術情報等を載せて生きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

| 未分類 | 00:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

